TOPへ

「幼稚園型認定こども園」大阪千代田短期大学附属幼稚園

お問合せ

テントウムシ

お知らせ

テントウムシ

    ちよたんでの生活

    9月5日(月)はちよたんに行ってきました。

    年長組は今日は1日ちよたんで過ごしました。

    ちよたんの畑では前に植えていたトマトやキュウリは終了したので新しく大根の種を植えました。

    子どもたちの植えた大根の種は赤い色をしていました。

    うねのところに穴をあけてくれていたのでそこに1人4粒ずついれて土の布団をかけていきました。

    その後カップで水やりもしました。

    残っていた野菜も収穫しました。なすとピーマンとゴーヤはまだまだ育っています。

    みんなで虫取りもしました。ちよたんのグラウンドにはバッタやコオロギがたくさんいました。

    飛びついたり、帽子を投げたりして必死になって捕まえていましたよ。

    夏祭りをしたアリーナではチビコーンでトラックを作ってリレーの練習もしました。

    今回は玉入れの玉がバトンの代わり。手渡しをする感覚を感じながら、たくさんたくさん走りました。

    たくさん走った後はちよたんの食堂でお弁当給食!

    土井さんが幼稚園から運んできてくれました。

    ご飯を食べた後もまだまだ虫探しをしたい子どもたちもいたので、外で遊ぶ子と中でおもちゃで遊ぶ子に分かれて遊びました。

    幼稚園に帰ってきてから捕まえてきた虫をみんなで見ました。

    コオロギの絵本も読んでコオロギのことも少し詳しくなりました。

    コオロギはの耳は前足についているんですって!それにオスのコオロギしか鳴かないそうですよ!

     

    また次は13日の火曜日にちよたんにお出かけします。いいお天気になりますように!