5月10日(水)、幼稚園バスに乗って『ちよたんの森』に行って来ました!
年中組の時にお散歩に行ったことはあるけれど・・・・、今日はいつもと違う服装に長靴を履いて軍手までつけて、
「一体どんなことをするんだろう??」ドキドキ、ワクワク、ソワソワの子どもたち。
大阪千代田短期大学の学生さんもたくさん来てくれたので、子どもたちのテンションはさらにUP⤴⤴
最初に高野山大学の柳原先生からお話を聞きました。
短大の木に設置した巣箱の中で鳥の赤ちゃんが生まれたお話、柔らかい葉っぱの上にアオスジアゲハが卵を産んでいるお話。子どもたちは真剣に聞いていました!
お話を聞いた後は・・さぁ!『ちよたんの森』に出発です!!!
子どもたちには、あえて何も提案せず、「森の中を自由に遊んでいいよ」と伝えましたが・・・、
最初は慎重に斜面を降りたり登ったりしていた子どもたちも、
少し慣れてくると、木に登ったり、落ちている竹を見つけて運んだり・・・どんどん遊びが大胆になってきました。
地面から生えているタケノコを見つけたり、木々の隙間から青空を見上げたりと普段幼稚園ではできない体験をしてきました。
最後は、「あ~お腹すいたぁ~。」といつもより早くお腹がグーッとなっていた子どもたちでした(笑)